消費者金融のイメージってどんなもの?

皆さんは、金融機関に対してどんなイメージを持っていますか?
やっぱりまだ怖いとかおっかないと思っている人が多いのではないでしょうか・・・だから頼れない人もいると思うんです。
今まで持っていたイメージを急に変えろと言われても、すぐには変えられませんし勇気が必要ですよね。(→消費者金融と貸金業法
少しずつでもいいから、消費者金融について調べてそのイメージを無くしていってもらうことが出来ればいいなと思います。


消費者金融を利用するなら

利用するなら緊張感と責任感をもって、利用するようにして下さいね。
消費者金融を利用することが当たり前になってしまうと、癖になって本当に必要じゃない時にも手を出してしまいます。
そうなってしまわないように、消費者金融を利用する時は目的を考えてからにしましょう。
本当に借入が必要なのか、本当にその金額分必要になるのか、色々考えて返済の事も考えてから借入を。


返済は余裕をもって

返済する時は、余裕をもって毎月支払っていくようにしましょう。
自分のライフスタイルを守りつつも、毎月無理なく返済できる金額に設定をして支払うようにしてみて下さい。
また、自分で計算するのが大変だという人は、返済シミュレーションを活用してみては?
お金が借りやすいからこそ、借り過ぎには注意したいですよね。